※土曜日9:00~13:00

TEL:06-6455-1100

大阪府大阪市福島区鷺洲1丁目5-14

ワンちゃんの診療内容

• ワンちゃんの診療内容

一般診療

動物の診療は、内科・外科・腫瘍科・皮膚科・眼科・循環器科など、専門分野が多岐にわたります。しかし、犬の気持ちはわからないので、どの分野の病院に連れて行くかわからないことも多いと思います。ペロどうぶつ病院では、そんなワンちゃんの気持ちをいち早く汲み取り、治療に努めます。レントゲンやエコーなどの診察機器も取り揃えていますので、どこが悪いのかを調べ、症状に合わせた治療を行うことができます。専門診療が必要な場合は当院からご紹介いたしますので、ご安心ください。いつも一緒に過ごしている飼い主さまが違和感を感じるとき、実際に異変があることは往々にしてあります。様子がちがうと感じたときは、どんなことでも構いませんので、一度ご相談ください。

各種予防

犬

予防できる病気は、集中的な治療が必要な場合が多くあります。病気にかかる前に予防をしておくことで、大切なペットの健康を守ることができます。
ペロどうぶつ病院では、以下の項目の予防医療を行っています。取り返しのつかないことになる前に、未然に防ぎましょう。

混合ワクチン

以下の病気は混合ワクチンにより予防が行われている疾患です。子犬の時に年2~3回、翌年から毎年1回のワクチン接種を行うことで予防することができます。

• 犬ジステンパー
  • 犬パルボウイルス感染症
  • 犬伝染性肝炎
  • 犬パラインフルエンザ
  • 犬アデノウイルス2型感染症

狂犬病ワクチン

狂犬病は、感染した動物に噛まれると人にも感染する病気です。哺乳類すべてに感染し、感染した場合は100%死亡する大変危険な病気です。狂犬病予防法によって、生後91日齢以降の犬は毎年1回、狂犬病予防接種を受けることを義務付けられています。ペロどうぶつ病院では、狂犬病登録の代行も行っていますので、役所に行く手間を省くこともできます。

フィラリア症予防

フィラリア症、別名犬糸状虫症とは、蚊を通して感染する病気です。感染してもすぐに症状は出ないため見落とされがちですが、病気が進行すると「咳が出る」「元気がなくなる」「食欲がなくなる」「お腹が妊娠したように大きくなる」「フラフラしたり、倒れたりする」「散歩を嫌がる」「吐く」「赤い尿が出る」といった症状が現れ、心臓、肝臓、腎臓、肺機能を弱め、寿命を縮めてしまいます。一夏予防をしなかった場合は30~40%、三夏予防をしなかった場合は90~100%の確率で感染すると言われています。大切なワンちゃんに長生きしてもらうためにも、予防を受けることをお勧めします。

不妊手術

去勢手術

雄の陰嚢内の精巣を切除する手術です。問題行動の抑制、前立腺疾患、精巣腫瘍、肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなどの予防にもつながります。

避妊手術

雌の卵巣と子宮を切除する手術です。問題行動の抑制、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、卵巣・子宮腫瘍などの予防につながります。

各種外科手術

手術でしか治癒できない病気やケガの場合だけでなく、内科治療でも効かない場合や手術することが最小限の負担になると判断した場合に行います。判断は飼い主さまにお任せしておりますので、内容を確認した上でご判断ください。ペロどうぶつ病院では、麻酔、手術、術後の注意点、合併症などについて十分なお話をし、ご納得いただいてから行いますので、ご安心ください。最愛のワンちゃんにとってより安全な麻酔、より痛みの少ない手術を心がけて行います。

健康診断

ペロどうぶつ病院では、様々な健康診断も行っています。検診の機械は多種ございますので、お気軽にご相談ください。

歯科処置

犬においても、人間と同じように歯周病など様々な口のトラブルがあります。歯石除去、抜歯、口内炎、歯磨き指導など、歯科処置・相談も受け付けております。